« 上半身と下半身 | トップページ | 1 確率と大数の法則 »

2009年5月30日 (土)

ラス確定やミンカン

麻雀でラス確定上がりや親リーが掛かってるときのミンカンをするのは 迷惑でマナー違反だからやめろとよく言われている。
それで、それに対する反論として 迷惑かけるのがだめならそいつからロン上がりするのも 迷惑だから駄目ということになるぞと言われたりする。

結局迷惑には二通りあるということだと僕は思う。
本人にも不利益になる行動でこちらも不利益を被るのと、 本人には利益になる行動でこちらが不利益を被るのと。

前者と後者は、不利益という点では共通してるけど、 前者は納得できないけど後者は納得できる。
勝負の上で本人に対して利益になる行動で不利益を被るのは しょうがない。納得できる。
やってはいけないのは前者の「本人にも不利益になる行動でこちらも不利益を被る」だと思う。これは確かにマナー違反である。

で、そのラス確が、それが本人とって利益なのか不利益なのかは微妙。
東風荘では、
オカが +9、-3、-3、-3 ウマが+8、+4、-4、-8 合わせて +17、+1、-7、-11となる。
満貫あがれば3位になるところを3飜の4000点で上がったとする。
満貫上がって3位になれば、その上がりには12000点の価値があるケースだ。
4000点があと1飜で12000点になるなら多少無理しても満貫を狙うべきではないか、 そういう考え方も当然ある。 ただ、結構その1飜が遠かったりして、 一概にその上がりが駄目といえるかどうかは微妙。
ラス確定がマナー違反かどうかは、複雑で微妙な問題である。

ただ極端な例をあげると、
1500点差なのに、平和をダマで上がってラス確定。
これなんかははっきりマナー違反といっていいと思う。

それから、よく話題になるのがツモか裏ドラかどちらかが付けば逆転というケース。 そのときに、裏ドラ期待でロンあがりして裏なしで結局ラス確。
こういう上がりを逆転が確定してないから駄目だという人がいるけど、 それは僕はおかしいと思う。 たいていの場合、裏が乗る確率の方がつもる確率より高いからだ。 ロン上がりは、本人にとって利益になる選択になる。 こういう上がりは認めるべき。

« 上半身と下半身 | トップページ | 1 確率と大数の法則 »

麻雀」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224976/29866372

この記事へのトラックバック一覧です: ラス確定やミンカン:

« 上半身と下半身 | トップページ | 1 確率と大数の法則 »

最近のトラックバック

最近のコメント

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク集

  • 四〇一号
    私のページです。
  • 現代麻雀技術論
    麻雀の戦術論ページです。同類のページはたくさんありますが、ここが№1だと思います。
無料ブログはココログ